R.

自意識過剰ですが何か。

会社の人と飲まなくなった理由

中途入社のマネージャー、ボスとで帰りに飲んで行こうとなって、本当は面倒で行きたくなかったので他課の女の子(Eちゃん:仮名)も誘って4人で行ったら、案の定ものすごくつまらなかった。
こういう場になるとEちゃんもボスも「Rさん最近浮いた話ないの~」「どういう人がいいの~」「社内なら誰がいいの~」「ってか○○とかおすすめだよ~」って話に終始して、こっちがいくら笑顔で勘弁してよって言っても酒の肴にされる。
ボスは既婚だけど、何ならEちゃんだって彼氏いないし、29歳と私より妙齢なのに。

「XとYのどっちにするの?」(てかなんだその2択)で名前があがるのは、X=私が社内でいちばん親しくしている人と、Y=前記事で書いた好意を持ってくれている人で、それもまた気まずい。
しかもEちゃんはXのことを一時期本気で好きだったし、今でもまだかっこいいと思ってるし、何なら気持ちもある。

ないから。ほんとに。まじめんどくさい。

―ってことを言い方を変えて何度言っても飲むたびにその話になるのでうんざりする。
“恋愛事情何かないのいじり”をされるのはXもずっとそうだったので、思わず愚痴LINEしてしまった。
「Xくん、散々いじられてよく耐えてきたね。ていうか私きみのそんな業務(笑)まで引き継いだ覚えないんだけど。笑」って。*1
そもそもEちゃんはずっと私にXをおすすめしてくる。自分が好きな相手なのに。
好きなのに「憧れだからいーの」「私には無理」って言っておきながら、
「Rさんとつき合えばいいのに」
「お似合いなのに」
「Rさん相手なら私祝福する!」
「ねえめっちゃ仲いいじゃん、ほんとにつき合ってないの?気つかってない?」とか言ってくる。本当にめんどくさい。

何よりXは私にカケラも興味ないよ。
2年もほぼ週に1回はごはん食べてるんだからアリならとっくにアルよ。
で、こういうこと言うと私のガードがかたいからだとか、無理な雰囲気出してるから踏み込めないんだとか言う“センパイ”がいるけど、ふたりきりで何度も過ごしてる私自身がいちばんわかってる。

 

な い か ら ! !

 

ちなみにボスはボスで問題ありで、うちの課はお酒を飲む人が少ないのと、残業が多くてタイミングも合うので「飲んで帰ろうぜ」となったらそうしてたんだけど、3年以上経った数か月前くらいからセクハラし始めたので、そこはいっかいくっきり言ってる。

「これハラスメントですよ。そんなんじゃおちおち一緒に飲むなんてできません。もうボスと飲みませんよ?」って。

でも堪えてるふうでもないしヘラヘラしてるから、それでもまだ私のNOがほんとのやつじゃなくて、「やめてくださいよ~~ww」レベルだと思ってるんだろうな。

まあ飲み会で恋愛事情に言及するのもハラだけどな。

 

とにかくふたりでは飲まない、(会社の飲み会でも駅までの道のりとかで肩とか腰とか抱いてこようとするので)酒の入ったボスには近づかない。

 

*1:彼は数か月前に転職して辞めていった。