R.

自意識過剰ですが何か。

オアシス、三度。

オアシスさん*1とのやり取りでひしひしと感じるのは、彼はマメだけどそれによって自分のコアな部分は大して揺らいでいないんじゃないかってこと。
つまり私を大して好きでもない。
これは様子見をされてさえいない、「女友達」だ、ってこと。

女として褒められたりしたことや、歳の差のせいとか、同僚でもあるところから、私は少し勘違いをしていた。
というか、その(=友達)可能性をあまり考えてなかった。好意があるには違いないけど、その比重のはなし。
私はたとえば、10万円持っていて、そのうち5万円を遣おうとしている。けれどオアシスさんは200万円くらい持っていて、そのうち5万円を遣おうとしている、そういうこと。恋をした相手には、きっと100万円とか、150万円とか遣ってきたとしても、いま私に遣うのは、5万円って話。
後者のほうがインパクトは、当たり前だけれどちいさい。

それに気づいたとき、なーんだチッ、って思ったのはほんと。

でもさ、それほど状況悪くないよね?誘って誘われて仲よくて、焦らないでいこう。
彼女出来ちゃうかもしれないけどそれならそれで仕方ない。友達としてのリスペクトがあるなら上々だ。
だって紹介とかアプリで出会った人ってそれナイ人いるもの。女として彼女としてつき合うならどう、って見定められて、普通の仲のいい人間同士尊重するみたいな部分がすくない。
だから皆FOとかするわけでしょ。関係性もできてないか、ものすごく淡いから。

本当は私のほうは今すぐにでもつき合いたいくらいだけど、向こうの温度がまだ低いなら、上げてく努力をしながら待つしかないし、そうしている間に心奪われる案件があればそっちへ行ってもいい。
私だってまた持ち金100万円のうち、50万円以上を遣う確信は持てずにいるわけだから。

そう思うと何だか気が楽。
これまでデート相手に時間をかけ過ぎてどうにもならずに、或いは友達になって終わったりしてきたし、周囲には「クロージングしなさい」「早くつき合っちゃいなさい」って言われてきたけど、そんなに急いでオーブンに突っ込まなくてもいいんじゃないだろうか。
勿論リスク(奪られるとか)は承知のうえで。
好きだから誘う、大事にする。知れば好きになるし、がっかりすることも知るかもしれないし、幸運なことに見た目はたぶん好みだし*2、一緒にいて楽しくて落ち着く。
それで、いいじゃないか。
もしかしたらこれを言ったら、言い訳とか臆病とか言われてしまうのかもしれないけれど。
否定できないけれど。
むしろそれはそれで真実だけど。

*1:結局あのあとまたLINEのやり取りや飲み行ったりするようになりました。

*2:この話も我ながら不思議に思うので別途書きたいと思っている。