R.

自意識過剰ですが何か。

はじめに

なんでブログを今さら始めたかって、twitterはもう6年くらいやっているのだけれど、知り合いゼロで始めたのにいつの間にかフォローしている人もフォローしてくれている人も増えて、最近の私は会社とそこにいる人間たちの文句ばかり*1なので、そうするとやっぱりだんだん気が引けてくる。
悪態やネガティヴなことばっかり言ってることについて。
それでも整理したいし吐き出したいので、ここでやる。

身ばれしないように気をつけながら少し書いておくと、私の勤めている会社は丸の内で、業界がオラつきがちで、ギラギラがつがつしがちで、平均年齢は低く、役がつくのも早く、イイ大学出身の人が多くて、あと美醜のレベルにおいても一定の水準を超えている。
つまりわりと美男美女ばかりだ。
ここに私は派遣でもぐりこんだ。派遣が社員になったのは、この10年近くで2人目なので、すごいとか派遣の星とか言われることも多いけど、はっきり言って人がたくさん辞めて手薄なときに実務が「普通に」できたから登用してもらえたに過ぎない。
これは卑屈なんでも謙遜してるんでもなく、ほんとにそう。
その証左に、私は社員登用されて3年、昇格してない。*2今じゃほとんどのプロパー3年目と同じステージにいる。歳は10近く違うのに。
そんな社風だもんで、社内恋愛や社内結婚は多いし、セクハラパワハラも多いし、同世代が多いから友達みたいになれることもあるけど、それも含めて人間関係がいろいろあって、ときにめんどくさい。
そういうことを書いていこうと思う。
身ばれしないでどこまで書いていけるかわからないけど。